初心者に優しいギター練習講座

夢半ばで諦めかけている初心者ギタリストを成功させるブログです。

たった2週間!?弾き語りが出来なかった筆者があっという間に習得し、学校中の生徒から注目されるようになったすぐに使えるシンプルトレーニング!

 

は昔、弾き語りが全く出来ませんでした。

 

 

中学生の頃から憧れていた軽音楽をやりたくて

僕は軽音楽部のある高校を選びました。

 

 

バンド活動に憧れ

ギターボーカルなりたかったのです。

 

 

高校に入学してからはギターを買うために

すぐにアルバイトを始めました。

 

 

そして、週3回4時間のアルバイトで

稼いだ三ヶ月分の給料を使って

ギターを買い

 

 

憧れの軽音楽部に

入部することが出来ました。

 

 

かし、アルバイトに費やした三ヶ月で

僕と同級生との実力には

大きな差がありました。

 

 

最初は、「三ヶ月空いているのだから

差があって当然

そう思っていました。

 

 

しかし、そうこうしているうちに

半年の月日が流れました。

 

 

半年経っても実力差は変わりませんでした。

むしろ、広がっていくばかりだったのです。

 

 

ギターだけでなら伴奏は

ある程度出来るようにはなっていました。

 

 

コードチェンジもそこそこで

コード弾きはほぼ問題ありませんでした。

 

 

しかし、問題は

歌うとギターのリズムが崩れることでした。

 

 

そんな状態だったにも関わらず

バンドでライブを控えていました。

 

 

次第に同級生からは

見下されるようになり、

 

 

「センスがない」

 

 

「下手くそ」

 

 

「パート変えるか?」 

 

 

などと言われ

笑って誤魔化してはいましたが

かなり心のダメージを負っていました。

 

 

ギターが下手くそで、周りからバカにされ

自信も失った

 

 

んな自分を変えたい

という思いがありました。

 

 

僕は密かに執念の炎を燃やし

同級生を見返すべく

練習の鬼になることを決意しました。

 

 

弾き語りを習得するべくまずは

ギター教則本を買おうと思いました。

 

 

しかし、弾き語りに関する教則本が色々あり

書いてる内容もそれぞれで

どれを買うべきかわからないのです。

 

 

考えるのも嫌になり

適当に選んだ教則本を読んで

書いている通りに練習しました。

 

 

しかし

何日たっても全く上手くなる実感がわかず

教則本を読まなくなりました。

 

 

そこで3000円がパーになりました。

 

 

高校生からしたらなかなか痛い出費です。

 

 

「やっぱりセンスがないのかなぁ」

と半ば諦めかけていたのですが

 

 

ふと、近くに音楽教室があることを

思い出しました。

 

 

ヶ月に60分の授業が3回

それだけで9000円でした。

 

 

らに入会金の10000円

 

 

かなり痛手ではありましたが

講師がいるから上手くなれる!

と思っていました。

 

 

しかし、

思うように成果は出ませんでした

 

 

 

60分という短い時間を3人程で

レッスンを受けるので

 

 

一人に偏ったり

ほかの人の迷惑にならないよう

遠慮してしまう。

 

 

さらに、

質問するのが苦手だった僕には

向いていない場所でした。

 

 

それにやはりレッスンをする

講師の方も人間なので

好みの女性に偏ることも多かったです。

 

 

話すのも苦手な僕は

あまり面倒を見てもらえず

すぐに辞めてしまいました。

 

 

もう今度こそは頼る場所がないと思い

絶望しました。

 

 

ターに対する想いも薄れてく一方で

途方に暮れていました。

 

 

ですが、やはり音楽が好きだ

という気持ちに嘘はつけず

 

 

藁にもすがる思いでインターネットの

ギター塾のようなものを受けました。

 

 

5、6万もする高額なものでしたが

ズタボロな心の僕は

 

 

これしかないとすがり付くように

お年玉を引き出してまで

受けることにしました。

 

 

しかし、入金をした後連絡をする

とのことで待っていましたが

連絡が来ず、こちらから連絡をするも

 

 

音信不通状態。

 

 

完全に騙されました

 

 

なけなしのお金もドブに捨てたも同然

僕はあのとき完全に心を折られました。

 

 

さらに親には内緒だったのですが

それがバレてしまい

こっぴどく怒られました。

 

 

騙されて、怒られて

僕はギターが嫌になり

 

 

部活に行く事も少なくなりました。

 

 

かし、そんな僕にも

奇跡の出会いが訪れました。

 

 

僕はよく夜に公園へ散歩に行っていました。

 

 

普段は夜10時くらいには帰るのですが

金曜日の晩だったので

かなり長居してました。

 

 

だいたい0時くらいだったと思います

僕が座っていたベンチの近くに

 

 

ギターを背負った男の人が

自転車でやって来ました。

 

 

の人Rさんは僕に

 

 

「この辺でギター弾いても

邪魔じゃないっすか?」

 

 

と気さくに話しかけてきました。

 

 

「あ、全然結構です」

と愛想笑いで返しました。

 

 

僕は(よくおる路上のやつか)

ぐらいにしか思ってませんでした。

 

しかし、

とんでもない化物

 でした。

 

 

Rさんのギターと歌に魅了され

僕は思わず 

「うまっ」と声に出てしまいました。

 

 

Rさんが「ありがとう!」

と嬉しそうに答えてくれて

「君もギターやってみたら?」

 と言われました。

 

 

はこの人から

なにか掴めるかもしれない

と思い

 

部活のこと

弾き語りができなくて困っていること

詐欺のネットギター塾に騙されたこ

 

 

今までのことを全て話しました。

 

 

するとRさんは

 

 

「それは大変でしたね、

でももしギターをまた始めるなら

僕に聞いてきたらなんでも教えますよ」

 

 

 と言ってくれました。

 

 

さらには

 

 

「弾き語り頑張るなら

2週間で出来るようにしてあげますよ」

 

 

と言いました。

 

 

の自信に満ち溢れた様の

Rさんを見て 

 

もう一度弾き語りに挑戦しよう

 

 

と再起したのです。

 

 

そこから毎日Rさんの自宅で

修行をさせて頂くことになりました。

 

 

いきなり家に上がり込んで

大丈夫かと思いましたが

 

 

Rさんは大歓迎というところでした。

 

 

Rさん宅で1日2時間の猛練習を続け…

 

 

3日目のことでした。

 

 

Rさん直伝の基礎練をこなして

休憩がてらにバンドでやる曲を

弾き語りしていました。

 

 

すると、以前より

歌いやすくなっていたのです。

 

 

まだ未完成でしたが

確実に上達していました。

 

 

長い間悩み続けて

ようやく小さな光が見え始めました。

 

 

こからの成長速度は

みるみる加速していきました。

 

 

1週間たった頃からミスの回数が

だんだん少なくなっていき

 

 

Rさんも「ほとんど完成系」と言われる程に

僕は成長していきました。

 

 

そして約束の2週間。

僕は

 

 

2週間と1日で弾き語りをマスターしました!

 

 

う僕は同級生と同じくらい

いやそれより上手い

と思うほどに自信に満ち溢れていました。

 

 

あまり行ってなかった部活も

アルバイトの日以外は毎日行き、

 

 

同級生や先輩にも

 

 

なんかいい意味で変わったな」

 

 

と言われるようになりました。

 

 

バンドメンバーも僕が上手くなって

やる気が上がってました

 

 

よいよライブの日が来ました。

 

 

そして見事ミスなくやりきることが出来ました。

 

 

僕は今までの苦労が込み上げて

思わず泣いてしまいました。

 

 

バンドメンバーからも「めっちゃ頑張ったな」

と言われてさらに号泣しました。

 

 

の成功を

誰かに味わってもらいたくて

 

 

その練習法を地元でギターをやっていた

同じ悩みを持つ友達に教えることにしました。

 

 

友達も別の高校で軽音楽部に入っており

弾き語りが出来なくて困っていました。

 

 

友達も教えてから3日経つ頃から

少しずつできるようになっていました。

 

 

しかし、僕の時より明らかに成長ペースは

早かったと思います。

 

 

終的に友達は1週間ちょっとで

弾き語りをマスター

 

 

することに成功しました!

 

 

そして、彼もライブで

大成功を収めたそうです。

 

 

現在は公園で一緒に

弾き語りをすることもあります。

 

 

はこの友達も成功したこの方法に

確信を持ちました。

 

 

あんなに苦しんでいた僕や友達を

簡単に解放してくれたこの方法を

 

 

僕は他の苦しんでいる人達にも

知ってもらいたい。

そう思えるようになりました。

 

 

してこの方法を

1つのメソッドにしました!

 

 

・Rさんから伝授された練習法

・練習する上での意識のありかた

・僕が編み出した超基礎の基礎練

 

 

これらの内容を

ぎっしり詰め込みました!

 

 

僕は今では

ちょっと弾き語りしてみたいな

と思った曲を

 

 

コード表を見て即座に弾くことが出来る

 ようになりました。

 

 

ですので

この方法を今苦しんでいるあなた

授けようと思います。

 

 

音楽を好きな人が

挫折によって嫌いになってしまう

そんな人は少なくありません。

 

 

はそんな人達を

救いたいと思っています。

 

 

そして音楽の素晴らしさ

もっともっと知って欲しい。

 

 

そんな思いで作り上げた

メソッドの全てを

 

 

無料で公開します。

 

 

もう苦しい思いから解放されましょう。

 

 

            次は

あなたが成功者です。