初心者に優しいギター練習講座

夢半ばで諦めかけている初心者ギタリストを成功させるブログです。

超危険!あなたは大丈夫?弦交換の大事さ!

んにちは

初心者ギタリストの味方

@ツカサです。

 

 

あなたは

ギターの弦を

どれ位の期間で交換しますか?

 

 

弦交換って

「変えるのがめんどくさい…」

「別に変えなくても大丈夫でしょ」

「お金が……」

 

 

f:id:guitaristtsukasa:20171001181816j:plain

 

 

って思っちゃいますよね。

 

 

ですが

最低1ヶ月で1回は

交換すべきだと思います。

 

 

では何故弦交換が大事と

言っているのか。

 

 

僕がかつて

弦交換を滅多にしないせいで

痛い目を見たからです。

 

 

f:id:guitaristtsukasa:20170927204049j:plain


 

どんなことが起きたのか……

 

 

話はライブ当日のことです。

 

 

友人が主催のライブにしていて

次が僕の出番の時でした。

 

 

僕はその時

2ヶ月も弦交換をしていなくて

そのことを前日に気づいたのですが

 

 

「まあ、今まで切れてなかったし

いけるやろ」という感じでした。

 

 

しかし、いよいよ僕の出番。

そこで悲劇が起こりました。

 

 

「演奏途中に弦が切れた」のです。

 

 

f:id:guitaristtsukasa:20171001182151j:plain

 

 

「そんなこと見たことないよ」と

思った人もいるかと思いますが

 

 

これは

結構ある出来事なのです。

 

 

切れた瞬間

 

 

「え?」

「まじか!切れた!」

「曲中によく使う弦やのに

どうしよう!」

 

 

と大パニック。

 

 

冷や汗や、緊張

恐怖、羞恥心が

一気にこみ上げ

 

 

その日はボロクソでした。

 

 

「かっこいいとこ見せたかったのに

これじゃ公開処刑やん……」

 

 

と、すごく落ち込みましたが

 

 

「次は必ず弦変えよう!」

と、決意し

 

 

それ以降

そんなことは無くなりました。

 

 

弦交換しない事が

ギタリストにとっていかに

危険な事か

お分かりいただけましたか?

 

 

「めんどくさいなあ」と

思う気持ちを

抑えるか抑えないかで

 

 

人生が変わります。

 

 

しかし

どうしても弦交換が

めんどくさくなる時が

あります。

 

 

そのめんどくさくなる時に

限って、ある事をしていません。

 

 

それは

「弦のストックが無いこと」

です。

 

 

f:id:guitaristtsukasa:20171001182429j:plain

 

 

結構ありますよね?

 

 

というか、僕はいつもストックは

ありませんでした。

 

 

でも、もし

「めんどくさいけど

弦変えとこう!」

と、思ったとします。

 

 

しかし、その時

弦が無いことを

想像してみてください。

 

 

せっかく奮い立てた気持ちも

一気に下がりますよね。

 

 

「ストックないなぁ、

もういいか。」

と、なることが目に見えています。

 

 

f:id:guitaristtsukasa:20170925220433j:plain

 

 

ですので

「弦をストック」

することを意識してください。

 

 

れでは

今すぐ!

 

 

「弦をストック」

スマホにメモ

しましょう!

 

 

そして

暇があれば

弦を買っていおいて下さい!

 

 

これをするだけで

 

 

ライブで恥をかくことは無いし

ライブ中弦が切れる心配も無い

 

 

f:id:guitaristtsukasa:20171001182558j:plain

 

 

自分の思い描いた

パフォーマンスをするには

必要不可欠ですね!

 

 

これを怠ってしまえば

 

 

ライブ中弦が切れて

緊張と恐怖と羞恥で

冷や汗だくだく

 

 

そしてライブは大失敗……

 

 

f:id:guitaristtsukasa:20171001182621j:plain

 

 

これは全然起こりうることです。

実際僕が体験したことですから。

 

 

些細なことかもしれませんが

「弦交換」を怠らず

良きミュージックライフを

送ってください!

 

 

それでは

ありがとうございました。

 

 

「いいね」や意見・感想

質問など、ドシドシください!

 

 

初心者ギタリストの味方

@ツカサ