初心者に優しいギター練習講座

夢半ばで諦めかけている初心者ギタリストを成功させるブログです。

(指の)戦闘力を上げろ!打倒、挫折コード「F」!!

んにちは

初心者ギタリストの味方

@ツカサです。

 

 

あなたは

ギター最初の登竜門

「F」は攻略しましたか?

 

 

今日はその挫折コードとして有名な

「F」を攻略していこうと思います。

 

 

挫折コード「F」と言えば

「人差し指で全部おさえるの!?」

「届かないし、こんなん無理でしょ!」

「指痛いし無理!」

 

 

f:id:guitaristtsukasa:20171001211018j:plain

 

 

ってなりませんか?

僕はなってました。

そして、1度挫折してしまいました。

 

 

初めて「F」と出会ったのは

ギターを始めて1ヶ月

くらいのことです。

 

 

友人に「F」って知ってる?

と言われ

僕は真っ先に「F?フリーザ?」 

と聞きました。

 

 

f:id:guitaristtsukasa:20171001211616j:plain

 

 

友人は笑いながら

「ちゃうちゃう!

ギターのFコード!」

 

 

f:id:guitaristtsukasa:20171001211700j:plain

 

 

確かに存在は知っていましたが

挫折コードコードなんて呼ばれている

ことを知らなかった僕は

 

 

「それがどうしたん?」

と聞くと

 

 

友人は

「見て見て!できるねん俺!」

と自慢げに言ってきました。

 

 

僕は

「いやいや、そんなん俺もできるし!」

と言い、抑えるところを教えてもらいながら

やってみたのですが

 

 

全く出来ませんでした。

 

 

指は届かない

抑えることも出来ない

音すらならない。

 

 

「F」には全く歯が立ちませんでした。

まるであのフリーザ並の戦闘力。

 

 

f:id:guitaristtsukasa:20171001211749j:plain

 

 

「こんなん適うわけないやん!」

と嘆いたのですが

 

 

友人は

「修行したら誰でも出来るで」

と、言ったのでとりあえず

やって見ることにしました。

 

 

指の皮が痛くて痛くて

何回か皮が向けた気がしますが

 

 

挑戦して1週間くらいです。

 

 

「もう出来ないや!やめよう!」

と思って3日くらい「F」と

戦うのを辞めていたのですが

 

 

その日途端に出来るようになってました。

まるで悟空がスーパーサイヤ人

なろうとしてなったのではなく

自然に覚醒したかのように。

 

 

f:id:guitaristtsukasa:20171001211855j:plain

 

 

「あれ?

できるようになってる!」

 

 

一瞬なんで出来てんねんと思いましたが

サイヤ人は瀕死から這い上がると

戦闘力が何倍にもなるのと

同じなんだなと思いました。

 

 

筋肉だって後からついてくるし

そんな感じかなーと思っています。

 

 

その1週間で「F」を攻略した

方法を公開したいと思います。

 

その名も

 

超修行!

(ドラゴンボールっぽく)

 

 

 

まずは人差し指で全弦抑える(セーハ)

をできるようになるために

人差し指だけ鍛える。

 

 

セーハをして全弦音が鳴ったら

合格です。

 

 

正直ここが一番痛くて辛いですが

慣れると全く痛く無くなります。

 

 

出来るだけフレットの側で

抑えることを意識してください。

 

 

f:id:guitaristtsukasa:20171001211700j:plain

 

 

人差し指がフレットのすぐ側に

ありますよね。

これを参考にしてみてください。

 

 

 

指のストレッチをする。

人差し指と中指の間に

拳を押し込んで

広げてやりましょう。

 

 

中指と薬指の間もやっておくと

さらに良し。

 

 

これは風呂上がり特に重要です。

必ず習慣化しましょう。

 

 

 

 

①②ができたら「F」の

形を抑えてください

最初の頃よりまだ抑えられる

と思います。

 

 

その形をキープしたまま

動画でも見ておきましょう。

 

 

するとあら不思議。

 

 

気づいた頃には「F」は

もう敵ではありません。

 

 

f:id:guitaristtsukasa:20171001212144j:plain

 

 

③の段階でも②は

やっておくと

習得スピードアップです!

 

 

れでは

今すぐ!

 

 

「超修行」と

スマホにメモ

しましょう!

 

 

「そんなことしても意味無いじゃん」

と、思ったあなた。

メモしない方が意味ありません。

 

 

この記事を見た時間を有意義なものに

するためには

今すぐにメモすることが重要です。

 

 

メモすれば忘れません。

あなたは必ず「F」に

打ち勝つことができます。

 

 

しかし

メモしなければ

あなたはいつまで経っても

「F」は倒せません。

 

 

スーパーサイヤ人には

なれません。

 

 

スーパーサイヤ人になった後も

たくさんの強敵が現れるように

 

 

ギターもたくさんの壁があります。

 

 

まずはあなたも

スーパーサイヤ人

なってみませんか?

 

 

f:id:guitaristtsukasa:20171001212305j:plain

 

 

ありがとうございました。

 

 

「いいね」や意見・感想

質問などありましたら

ドシドシください!

 

 

初心者ギタリストの味方

@ツカサ