初心者に優しいギター練習講座

夢半ばで諦めかけている初心者ギタリストを成功させるブログです。

Fコードより難しい!?手が小さめの人の「B」の徹底攻略法!

んにちは

初心者ギタリストの味方

@ツカサです。

 

 

「F」はもう攻略しましたか?

 

 

今回の記事は

Fコードを攻略出来た人

におすすめです。

 

 

こっちを先にやってもいい事は

いいのですが

確実に「Fより強い」ことは

明らかです。

 

 

あなたはご存知ですか?

「B」という隠れボスを。

 

 

「B」に挑戦した人は

 

 

「Fより難しい!」

「指が絶妙に邪魔」

「音がなりにくい」

と、感じたでしょう。

 

 

f:id:guitaristtsukasa:20170928204607j:plain

 

 

僕は

この存在に気づかず

結構苦労しました。

 

 

バンドでやる曲を

練習していたある日のことです。

 

 

その曲には「B」を使う

場面がありました。

 

 

強敵であること知らない僕は

「お、初めてのコードか

まあ、すぐ出来るやろ」

としか思ってませんでした。

 

 

そして、「1回、Bだけ練習しよう」

と、思い

コード表を見て抑えようとして見ます。

 

 

すると

「ん?」

 

 

「あれ?むずくない? 」

 

 

f:id:guitaristtsukasa:20171001220637j:plain

 

 

思いがけぬ難しさでした。

 

 

「F」のような絶望的な

難しさでは無いのですが

 

 

「絶妙に抑えにくい」

「指が邪魔」

「抑えても音がなりにくい」

 

 

という感じでした。

 

 

次第に「これは難しい」と

確信に変わり

まずは「欧米の楽器やから

仕方ないな」と、言い訳。

 

 

しかし

手が小さめだからと言って

諦めるわけには行きません。

 

 

自分なりにBの攻略を

模索し始めました。

 

 

「うーん、こうでもない」

「こっちの方がいいか?」

「いや、こっちの方が……」

 

 

動画を見ても

やり方は別れていました。

 

 

最終的に落ち着いたのは

一番少ないタイプのやり方。

 

 

しかし

手が小さめの僕には

丁度いい抑え方でした。

 

 

この方法で

何回も弾いているうちに

 

「B」に打ち勝つことが出来ました。

 

 

f:id:guitaristtsukasa:20171001220843j:plain

 

 

いよいよ

 

 

手が小さめの人用の「B」攻略法

を紹介します。

 

 

本来は、人差し指セーハ

中指、薬指、小指の順に

3フレットの4.3.2弦を抑えますが

 

 

f:id:guitaristtsukasa:20171001221114j:plain

 

 

中指は要りません。

 

 

それがコチラです。

 

 

f:id:guitaristtsukasa:20171001221326j:plain

 

 

僕は左利きですので

少し注意してください。

 

 

このように中指を

使わずに

 

 

薬指で4.3弦

小指で2弦を抑えます。

 

 

手が小さめの人には

これがしっくりくると思います。

 

 

もう一つ

薬指だけで4.3.2弦を

抑える人もいますが

 

 

これは2弦が鳴りません。

 

 

f:id:guitaristtsukasa:20171001221521j:plain

 

 

れでは

今すぐ!

 

 

「Bは中指要らない」と

スマホ

メモしましょう!

 

 

そろそろメモが一杯になってきましたか?

 

 

しかし

やはりメモすることに意味があります。

 

 

Bコードを攻略して

クリーンで丁寧な音をかき鳴らす

ギタリストになるのか。

 

 

コードの音が綺麗な人は

聞いていて気持ちがいいです。

 

 

それとも、メモをせずにやり方を忘れ

モチベーションも上がらず

スカスカで

パサパサなギターを奏でるのか

 

 

きっと演奏を聞いた人は

苦笑いするでしょう。

 

 

選択次第で人生が変わります。

誰でもやれば出来ます。

 

 

しかし

人間はなかなか行動しません。

 

 

その殻を自ら破れる人が

成功者だと思っています。

 

 

ありがとうございました。

 

 

「いいね」や意見・感想

質問などありましたら

遠慮なくください!

 

 

初心者ギタリストの味方

@ツカサ