初心者に優しいギター練習講座

夢半ばで諦めかけている初心者ギタリストを成功させるブログです。

マジで効く!ブリッジミュートが遅い筆者を早くした手掛かり、招き猫!

んにちは

初心者ギタリストの味方

@ツカサです。

 

 

ギターをやっていく上で

ブリッジミュートに悩む人は

かなり多いと思います。

 

 

やりたい曲に

ブリッジミュートが入っていて

テンポが早いと

諦めてしまいませんか?

 

 

「ブリッジミュートが追いつかない」

「3秒くらいしか持続できない」

「練習しても早くならない」

「別にできなくてもいい」

 

 

と、あなたは

思っているはずです。

 

 

僕もブリッジミュートが

本当に苦手で苦手で。

 

 

しかしロックバンドは

ほとんどブリッジミュートを

使っている……

 

 

しかもとてつもなく早い。

 

 

f:id:guitaristtsukasa:20170927204049j:plain 

 

 

ブリッジミュートが早くなるには

しんどくてなが〜い練習を

しなければならないと

思っていた僕は

 

 

「別に出来んくていいや」

と、諦めました。

 

 

どんだけチャレンジしても

一瞬スピードが出ても

疲労で落ちていく。

 

 

f:id:guitaristtsukasa:20171001234403j:plain

 

 

終いには

「ふんぬぬぬぬ・・・!」

という感じの顔で

弾いていたのを思い出します。

 

 

ブリッジミュートは

結構簡単なイメージだったのに

ギャップ差で余計

やる気をなくしました。

 

 

あ~あ〜と

途方に暮れ

「ま、考えても仕方ないか」

と、近くのコンビニに

行きました。

 

 

その行き道に

宝くじ屋さんがあるのですが

 

 

そこで運命の出会いを

果たしました。

 

 

「ブリッジミュート

早くなりたいな~」

と思っていた矢先

 

 

目に飛び込んだのは

招き猫。

 

 

f:id:guitaristtsukasa:20171001234505j:plain

 

 

「あ、招き猫」

 

 

「・・・」

 

 

「あっ!いいこと思いついた!」

 

 

僕はしっかりファミチキを買って

家に帰りました。

 

 

そして招き猫との出会いで閃いた

練習方法を試してみました。

 

 

すると……

 

 

2週間程で

テンポ165の曲が通せる

ようになりました。

 

 

今まで苦労し続けていたのは

なんだったのか

 

 

この特訓も苦労はあるものの

前回よりも格段に楽で

格段に効果がありました。

 

 

これは名発明ということで

友人にも紹介したのですが

 

 

友人も「ありがとう、招き猫」

と、招き猫に感謝していました。

 

 

f:id:guitaristtsukasa:20171001234608j:plain

 

 

の方法をそろそろ公開

したいと思います。

 

 

それは

 

 

「ニャンニャン

トレーニング」

 

 

です。

 

 

おっさんに近づきつつある

男子高校生がニャンニャン

していることは

 

 

置いといてください。

 

 

部屋で独りでに

ニャンニャンしている・・・

確かに気持ち悪いですが。

 

 

しかし

効果はものすごいです。

 

 

長い間の苦労が

きっと吹き飛びます。

 

 

ニャンニャントレーニングのやり方

 

 

よくアイドルとかがニャンニャン♡

ってやるの見たことありませんか?

 

 

f:id:guitaristtsukasa:20171001233752j:plain

 

 

こんな感じです。

 

 

手の形に注目してください。

 

 

ニャンニャンは

手首を支点に

手を上下に動かしますよね。

 

 

それです

その動きです。

 

 

これを

軽いニャンニャンではなく

 

 

上!下!上!下!

という感じに

はっきり動かしてください。

 

 

すると

腕の筋肉がしんどくなってきませんか?

 

 

それがブリッジミュート筋です。

 

 

f:id:guitaristtsukasa:20171001234704j:plain

 

 

本当は前腕筋と呼びます。

 

 

ブリッジミュートを鍛える方法

それはもはや筋トレです。

 

 

その鍛えた筋肉をより

疲労させないために

余計な力を抜くことは必要です。

 

 

しかし、そもそも

筋肉がなければ

ブリッジミュートはできません。

 

 

さあ

 

 

「ニャンニャントレーニング」

 

 

やりましょう!

 

 

れでは今すぐ!

 

 

「ニャンニャン

トレーニング」

スマホメモしましょう!

 

 

メモすれば

脳にしっかりと刻まれ

あなたは必ずやります。

 

 

そして

2週間後の

ブリッジミュートスピードは

格段にアップしているはずです。

 

 

好きなロックバンドのコピーも

ちょちょいのちょいです。 

 

 

f:id:guitaristtsukasa:20171001234836j:plain

 

 

しかし

メモしなければ

 

 

あなたは

ブリッジミュートに

永遠に悩まされるでしょう。

 

 

根性でもテクニックでもない

必要なのは「筋肉」です。

 

 

何もしない貧弱な人には

できませんし

 

 

かつて他の方法を試しましたが

結果行き着いたのは

「筋肉」です。

 

 

効率のいい筋トレが今回の

ニャンニャントレーニングですから

やらない他ありませんね。

 

 

ニャンニャントレーニングで

ブリッジミュートスピードアップ

出来たらと思います!

 

 

ありがとうございました。

 

 

「いいね」や意見・感想

質問などありましたら

ドシドシください!

 

 

初心者ギタリストの味方

@ツカサ