初心者に優しいギター練習講座

夢半ばで諦めかけている初心者ギタリストを成功させるブログです。

【緊急速報】いつもライブで調子の悪かった筆者が常にベストコンディションになった簡単なこと!

んにちは

初心者ギタリストの味方

@ツカサです。

 

 

あなたは今

 

 

ギターボーカルをしている上で

 

 

「本番になると声が出にくい」

 

 

「声が出にくいのに

無理やり出そうとして

上ずる」

 

 

「歌ってる途中から

ガラガラ声になる」

 

 

「ライブ後

喉が痛い」

 

 

f:id:guitaristtsukasa:20171002203530j:plain

 

 

なんて悩み抱えてませんか。

 

 

喉への負担は最悪

声帯ポリープ」に

なったりします。

 

ですがあることをするだけで

 

 

本番も楽になり

 

 

喉へのリスクはかなり

軽減されます。

 

 

僕も以前まで

同じような悩みを

抱えていました。

 

 

友人が主催のライブに

出た日のこと

 

 

その日は

朝起きた瞬間から

ベストコンディションでした。

 

 

f:id:guitaristtsukasa:20171002203626j:plain

 

 

「よし、これなら

思いっきり歌える!」

 

 

と、ライブが

楽しみでした。

 

 

そして時はライブの

リハーサル。

 

 

リハーサルで

演奏をしていた時です。

 

 

「うっ!声でにくいな!」

「朝ベストコンディションやったのに」

 

 

リハーサルではなかなか声が

出ませんでした。

 

 

しかし

「本番なったら出るやろ

出にくくても無理やりだそう」

と、軽い気持ちでいました。

 

 

いよいよ

僕達のライブが

始まりました。

 

 

僕は「気合で行くか」

と、大雑把で

気合いとかを結構

言うタイプの人でした。

 

 

しかし

その日はとんでもなかったです。

 

 

歌い出しから結構

ハイトーンの歌なのですが

 

 

いきなり「あぅ~⤴︎ 」と

上ずりました。

 

 

恥ずかしくて恥ずかしくて

「うわー!死にたい!」と

顔はまっかっかでした。

 

f:id:guitaristtsukasa:20171002203752j:plain

観客も笑っていました。

あれは嘲笑です。

 

 

その後も喉の調子が悪く

キメの高いところは出ないし

声はガスガスになるしで

 

 

すごくショックでした。

 

 

「こんなはずじゃなかったのに・・・」

 

 

と、撃沈。

 

 

すると、

同じギターボーカルの友人が

「お前、〇〇やってないやろ!」

と、笑いながらやってきました。

 

 

僕はボーカルの知識はなく

歌えばいいと思っていたので

その〇〇については知りませんでした。

 

 

友人は

「これやるだけでだいぶ違う」

と言うので

 

 

その次の月のライブ前に

友人からおしえてもらったことを

やってみました。

 

 

すると、前の失敗が嘘だったかのように

伸び伸びと歌うことが出来ました。

 

 

歌に集中し過ぎなくてもいいので

ギターも捗りました。

 

 

以前のライブでは

歌うことに夢中すぎて

弾くことを忘れてた瞬間もありました。

 

 

 

ライブは無事成功し

今でもその方法を

よくやっています。

 

 

その方法とは

 

 

「リップロール」

 

 

リップロールとは

本来はボーカリスト

よくやる事なのですが

 

 

もちろんギターボーカルにも

使えることです。

 

 

唇をブーっと振動させることで

「喉があたたまる」のです。

 

 

すると

喉が準備運動した状態になり

本番で喉が

きゅっとしまることが無くなります。

 

 

リップロールのやり方

 

 

f:id:guitaristtsukasa:20171002203406j:plain

 

 

れでは

今すぐ!

 

 

「リップロール」と

スマホ

メモしましょう!

 

 

メモすれば

リップロールを忘れることなく

スタジオやライブで実行し

 

 

伸び伸びと歌うことができ

観客もあなたの歌声に

圧巻されること間違いなしです。

 

 

しかしメモをしなければ

 

 

今日見たことはすぐに忘れ

 

 

ライブで上ずったり

喉がガラガラで

苦しそうに歌ってるとこを

見られて

 

 

大恥確定ですね。

 

 

そうならないために

必ずメモしてください!

 

 

ありがとうございました。

 

 

「いいね」や意見・感想

質問などありましたら

ドシドシください!

 

 

初心者ギタリストの味方

@ツカサ