初心者に優しいギター練習講座

夢半ばで諦めかけている初心者ギタリストを成功させるブログです。

【悲報】あなた自身のポテンシャルを把握しなければギターは弾けません。

んにちは

初心者ギタリストの味方

@ツカサです。

 

 

あなたは今

 

 

「練習しても上手くならない・・・」

「立って弾くと全然弾けない・・・」

 

 

と、思ってませんか?

 

 

しかしそれは

ほんの些細なワンポイントで

サッと解決します。

 

 

f:id:guitaristtsukasa:20170925215549p:plain

 

 

僕もそのワンポイントで

一気に上手くなりました。

 

 

ある日、僕は

1週間後

スタジオ練習を控えていました。

 

 

バンドメンバーに迷惑を掛けないように

それまでに曲を完成させなければ

なりませんでした。

 

 

曲自体は2日ほどで完成して

バンドでアンサンブルを待つ

のみです。

 

 

そして

1週間後のスタジオ練習の日

がやってきました。

 

 

バンドメンバーも

「ほぼ完璧」と

言っていたので

 

 

「これはすぐに完成しそう」

と思っていました。

 

 

そして、スタジオに入り

準備をしていた時です。

 

 

ギターストラップを肩にかけました。

なんとなくその時

違和感を感じました。

 

 

f:id:guitaristtsukasa:20171003210706j:plain

 

 

しかしその違和感に気づけず

「まあいいか」

と、軽く流しました。

 

 

すぐに

スタジオ練習が始まり

曲を合わせました。

 

 

バンドメンバーは

「すぐに出来そうやな」

と、余裕の面持ち。

 

 

僕も余裕でした。

 

 

そしてギターを弾きます。

 

 

「あれ?」

 

 

「なんか下手くそになってる」

 

 

f:id:guitaristtsukasa:20171003210809j:plain

 

 

練習では完璧だったのに

スタジオではボロクソでした。

 

 

「おかしいな?」

と思い、「もっかいやろ!」

と演奏したのですが

 

 

やっぱり弾けません。

ミスの連続で

バンドメンバーにとうとう

 

 

「全然練習してないやん」

と責められました。

 

 

「俺めっちゃ練習してんけどな」

と言いますが、信じてもらえず

 

 

その日はスタジオ練習2時間

丸ごと足を引っ張りました。

 

 

「あんだけ練習したのに

何でやろう」

と、家に帰った僕は

ギターを手に取りながら考えました。

 

 

なんだか弾くのも飽きてきて

ストラップを肩から外した時

ストラップにふと目がいきました。

 

 

すると

ストラップがズレている

ことに

気が付きました。

 

 

僕は

「もしかしてズレて長くなっていたのが

原因じゃないか」と思い

 

 

ズレをなおして

弾いてみると・・・

 

 

「スラスラ弾ける!」

僕は安心しました。

 

 

f:id:guitaristtsukasa:20171003211022j:plain

 

 

あんなに練習したのに

すぐに下手くそになるわけないと

思っていました。

 

 

しかし、

下手くそになった理由が

「ストラップのズレ」

だとは思いもよらず。

 

 

そして二日後の

スタジオ練習で

 

 

練習通り弾くことが

出来ました。

 

 

ストラップのズレは

些細なことでしたが

これだけでだいぶ違うことを

実感しました。

 

 

ストラップがずれることで

一気に弾きにくくなるのは

何なのか・・・

 

 

それは

 

「自分のスタイル」

 

 

です。

 

 

f:id:guitaristtsukasa:20171003211250j:plain

 

 

人間はそれぞれ

腕の長さも

足の長さも違います。

 

 

ですから

いくらギターの高さを

低くしたくても

 

 

腕が短いと

物理的に限界があります。

 

 

それにある高さで練習して

急に低くなると

 

 

一気に弾きにくくなります。

 

 

それは

ちっちゃい子がら

黒板を上まできれいに

消す、みたいなものです。

 

 

ですので

自分のスタイルを理解し

 

 

自分に合うギターの高さ

を調整するだけで

 

 

「なんか上手くならんな」

と思っている方と

 

 

スッと弾けるようになります。

 

 

れでは今すぐ!

 

 

「ストラップの調整」と

スマホにメモしましょう!

 

 

メモすれば

あなたは必ず

ストラップの長さを

確認します。

 

 

そして自分に合った高さを

考え

 

 

いきなり弾きやすくなり

上達のきっかけとなる

かも知れません。

 

 

しかし

メモしなければ

合わないギターの高さが

原因で

 

 

いつまでもぎこちないギター

ばかり弾く人になります。

 

 

ストラップは結構ズレます。

 

 

気が向いたら調整するのが

おすすめです。

 

 

ありがとうございました。

 

 

「いいね」や意見・感想

質問などありましたら

ドシドシください!

 

 

初心者ギタリストの味方

@ツカサ