初心者に優しいギター練習講座

夢半ばで諦めかけている初心者ギタリストを成功させるブログです。

【衝撃】左手の指力が爆発的にあがる初期最強のトレーニング!

んにちは

初心者ギタリストの味方

@ツカサです。

 

 

あなたは

左手がうまく動きますか?

 

 

最初の頃は

指がうまく開かなかったり

手が痛くなったりしますよね

 

 

「手が小さいから無理なんだ」とか

「才能無いんじゃないか?」と

思ったりもすると思います。

 

 

しかし、そんなあなたも

今回の記事を読むことで

 

 

・左手(レフティは右手)の技術が

   爆発的アップ

 

 

・今まで弾けなかったフレーズ

   が弾けるようになる。

 

 

・ライバルとの差が一気に開く

 

 

・単音でもコードでも関係なく

   上達する。

 

 

 

f:id:guitaristtsukasa:20171005071059j:plain

 

 

これを知らなければ

本当に損です。

 

 

僕はこれを知らないだけで

ライバルから

どんどん置いていかれ

 

 

「自分は才能がない」

「手が小さいから」

「指が曲がってるから」

と、言い訳をこぼしていました。

 

 

一旦それが原因で

軽音楽部をやめようかなとも

思いました。

 

 

f:id:guitaristtsukasa:20171002191741j:plain

 

 

部室で練習している時も

 

 

五年ギターを

弾いていた同級生や

 

 

先輩からの期待の星

的存在がいましたが

 

 

僕はそれには当てはまらず

 

 

全く期待もされていませんでした。

 

 

僕よりほとんどの人間が

上手いので

 

 

「俺別にいらへんかなあ」

と、思っていました。

 

 

しかし

部室でぼーっと弾いていると

突然僕が憧れていた先輩が

 

 

「お前この練習してるか?」

と、言われました

 

 

先輩が言ってきたその練習は

僕が「手が小さいから」

「指が届かないから」と言って

やらなかった練習でした。

 

 

「手が小さいから届かないんです」

と言うと

 

 

「あんま関係ないで」

「ほら、あいつもめちゃ手小さいし」

と、先輩の友人の手を見せてきました。

 

 

僕は男にしたら

手が小さいほうなのですが

 

 

その人は

僕よりも小さかったです。

 

 

「こんなに小さくても出来るんだ」

と思い

 

 

「もう1度練習を頑張ってみよう」

と決意しました。

 

 

家に帰って

一生懸命練習に

励みました

 

 

指は痛いし

なかなか動かないし

大変でした。

 

 

しかし

同級生をごぼう抜きしてやる

と、自分を奮い立たせて

練習しました。

 

 

 

すると、ある日

成功の兆しが

見えてきました。

 

 

ギターは結構

昨日無理だったのに

起きたら出来てた

 

 

みたいな事が多く

 

 

前日はあまり出来ていなかったのに

次の日部活に行くと

「あれ?昨日より動くなあ」

と思いました。

 

 

先輩からも

「前より動くようになったな」

と、言われ

 

 

「あ、やっぱりちょっと

上手くなったんや」

と感じました。

 

 

それから少し

自信がわいて

やる気が出ました。

 

 

その調子で練習していき

かなり指が

動くようになっていました。

 

 

先輩にもその成果を見せると

「どんどんうまなってる

いい感じや」

と、言われ

 

 

差がついていたライバル

と並ぶ事が出来ました。

 

 

そして長い月日がたち

気づけば僕は

 

 

部活の中で

「ナンバー2」

実力になっていました。

 

 

f:id:guitaristtsukasa:20171005071409p:plain

 

 

惜しくも

ナンバー1にはなれず。

その、ナンバー1は

同じバンドのギターの相方です。

 

 

しかし、かつて

五年ギターを弾いていた

友人も

 

 

期待の星の同級生も

 

 

ごぼう抜きしました。

 

 

先輩からは

「お前がここまでうまくなる

とは思ってなかった」

と、言われるほど

 

 

当時は下手くそでした。

 

 

今回はこの方法を

公開しますので

 

 

悩んでいるあなたが

やれば上達間違いなしです。

 

 

れは

「クロマチック練習」

です。

 

 

f:id:guitaristtsukasa:20171005071434j:plain

 

 

クロマチック練習のやり方

を説明します。

 

 

   6弦7フレットから

   10フレットまでを

   人差し指から順に配置する。

 

 

f:id:guitaristtsukasa:20171005071501j:plain

 

 

   人差し指から順に音を鳴らす。

   この時抑えてる指以外は

   動かさない。

 

 

   6弦を小指まで弾ききったら

   5弦に降りていく

   その後も順に降りていく。

 

 

   1弦までいったら

   今度は順に上がっていく

 

 

これを

最初はすごくゆっくりから

練習してください。

 

 

やって見ると実感しますが

必ず最初は別の指が

一緒に動きます。

 

 

しかし

指の分離ができてないと

後々痛い目を見ます。

 

 

ですから、初っ端は

ほかの指が動かないくらい

ゆっくりやる事が

秘訣です。

 

 

いくら速く弾けても

全く意味がありません。

 

 

れでは

今すぐ!

 

 

「クロマチック練習」

スマホにメモしましょう!

 

 

メモすれば

クロマチック練習の事が

頭から離れません。

 

 

ギターを触るなり

クロマチック練習を

やろうとするでしょう。

 

 

そして

最終的には

左手の動きがかなり良くなります。

 

 

メモしなければ

今回のことは忘れてしまい

クロマチック練習など

脳みそからすり抜けていきます。

 

 

そしていつまでも下手くそなギターを

弾いて、つまらなくなってくるでしょう。

 

 

さあ

五秒以内

行動して

 

 

素晴らしい世界を

手に入れましょう!

 

 

ありがとうございました。

 

 

「いいね」や意見・感想

質問などありましたら

ドシドシください!

 

 

初心者ギタリストの味方

@ツカサ