初心者に優しいギター練習講座

夢半ばで諦めかけている初心者ギタリストを成功させるブログです。

【神業】ギターコードの耳コピが一曲30分で出来るようになる誰も知らない裏技!

んにちは

初心者ギタリストの味方

@ツカサです、

 

 

単音の耳コピはできるように

なりましたか?

 

 

耳コピ

ギター上達には欠かせない

試練です。

 

 

単音はまだ簡単と思っている方も

「コード進行わからない・・・」

「どこを弾いてるの?」

「音が混ざってわからない」

 

 

こんな声が耳に入ってきます。

 

 

しかし僕は

30分あれば

コード進行なんぞ

ちょちょいのちょいです。

 

 

f:id:guitaristtsukasa:20171006230432j:plain

 

 

これを読むことで

耳コピの正確さが

アップして

 

 

コードの耳コピも難なく

できるようになります。

 

 

読まなければ

 

 

コードがわからずに

どうしたらいいのか

わからず終い。

 

f:id:guitaristtsukasa:20171006230606j:plain

 

上達は間違いなく止まります。

 

 

僕がコードの耳コピができるように

なったのは

 

 

ギター歴3年の友人からの一言でした。

 

 

当時は単音の耳コピがなんとか

出来るかなあ

くらいでした。

 

 

そこまで正確性もなく

コードなんて分かりませんでした。

 

 

「まあ出来なくてもこまらない」

 

そんなふうに思っていた僕は

耳コピせずに

楽譜を買って見ていました。

 

 

しかし、そんな僕に悲劇が。

 

 

コピーする曲の楽譜が

ありませんでした。

 

 

めげずに

YouTubeで弾いてみた見よう」

と、思って検索しました。

 

 

が、検索しても出てこない。

「もうあかん」と

落ち込みました。

 

 

f:id:guitaristtsukasa:20171002191741j:plain

 

 

なにかヒントくれるかなあと思い

次の日、部室に行きました。

 

 

同級生にギター歴3年の

友人がいました。

 

 

彼は

ビートルズをこよなく愛し

ビートルズを弾かせたら

 

 

右に出る者はいない。

 

f:id:guitaristtsukasa:20171006230822j:plain

 

 

本当にそんなやつでした。

 

 

ビートルズ以外はそんなに

上手くなかったですが

 

 

ビートルズだけは

先輩をも軽く超える。

 

 

それだけ僕にとっては

「異質」な存在でした。

 

 

彼がビートルズの曲を

弾いていました。

 

 

ややこしそうなフレーズ

だったので

 

 

「楽譜買ってんの?」

と聞くと

 

 

「いや、全部耳コピやで」

と、しれっと言いました。

 

 

「すごいなこいつ」と

思った僕は

 

 

「どうやってコード耳コピ

してんの?」と、聞くと

 

 

「まずは〇〇する」

 

 

とアドバイスをくれました。

 

 

そして僕は

一生懸命〇〇をしました。

 

 

するとしばらくして

成果が出ました。

 

 

コードの耳コピ

チャレンジしていると

 

 

「あれ?

これわかるぞ?」

 

 

と、なんとなく弾いてみたら

 

 

耳コピ出来ていました。

 

 

一ヶ月悩んだコードの耳コピ

こんなスラスラ出来てしまった

 

 

そして今では

大体の曲は30分あれば

コードを拾えるようになり

 

 

部内でNo.2でありながら

耳コピマスター」とも

呼ばれていました。

 

 

f:id:guitaristtsukasa:20171006231007j:plain

 

 

はそんな

耳コピマスター」の

超絶怒涛のコード耳コピ方法

を、公開します。

 

 

コードの耳コピ方法

 

 

   色々なコードの種類

   抑え方、音を覚える

 

 

   ベース音を聞く

 

 

   分解して聞く

 

 

①の解説

 

 

コードの種類、抑え方

どんな音か

 

 

これを覚えると

曲を聴いた途端に

どのコードを使ってるか

何個かに絞ることができます。

 

 

種類と抑え方を覚えるのは

難しくありません。

 

 

弾き語りなどをしていれば

自動的に覚えることもできます。

 

 

②の解説

 

 

ベース音は基本的に単音です。

 

 

ギターのルート音とベース音は

一緒のことが多いので

ベース音を参考すると

耳コピが捗ります。

 

 

③の解説

 

 

これは少し難しいかも知れませんが

聞いた音を

大体何弦から何弦まで弾いてるか

 

 

音の高さ、低さを聞いたり

特徴的な音を拾うことで

ヒントを得て行く方法です。

 

 

この三つを駆使すれば

怖いものはありません。

 

 

れでは

今すぐ!

 

 

「コードの種類覚える」と

スマホ

メモしましょう!

 

 

メモしていれば必ず

この方法を思い出し

耳コピに挑戦するはずです。

 

 

そしてあなたも僕のような

耳コピマスター」に

気づけばなっています。

 

f:id:guitaristtsukasa:20171006231137j:plain

 

 

メモしなければ

コードの耳コピ

一生出来ないと思ってください。

 

 

今回はかなり

有力なテクニックを

公開しましたが

 

 

これが無駄にならないように

五秒以内

に行動しましょう!

 

 

さあ

あなたも今日から

耳コピマスター!